筑前菓匠 季のせ(ときのせ)

ブログ

タイに行って来ました!

  • 2014.12.19

サワディーカーップ!

月曜から今日まで宗像にある玄海イチゴ狩り農園のH君とタイへ行ってきました。

写真 (6)

彼もアジアの足がかりを探しており、今回はタイ在住の共通の友人D君が商談の通訳からアポイント、段取りまでを全て組んでくれて実現しました。

タイのデパート、スーパー大手のセントラルや、タイ伊勢丹、その他商社など第一回目にしてはとても充実した滞在になりました。

 

正直な感想で、タイでもモナコでも国際社会で日本食が浸透するなか、和菓子は出遅れてると思います。

見た目に綺麗でも、食感が合わない、甘い豆は嫌いとか、甘さが足りないとか。。

ただ、オーガニックやハラール、グルテンフリーなど、これから台頭するであろう、食の世界基準は間違いなく

和菓子の世界進出の追い風になり、世界のマーケットにおいてWAGASHIとして市民権を得て世界に根付くと思います。

 

。。。。と、まぁそんな難しい話もありますが、もっと和菓子食べてみてよ!ホントの感想はこれだけですw

どうしたらいいか分かりませんが、バックに饅頭1個忍ばせることから始めて、和菓子の美味しさを一人一人に伝えていこうと思います。

ねぇ饅頭食べる?みたいな笑

 

話しは変わりますが、玄海イチゴ狩り農園(http://www.fbfarm.com)で毎年苺狩りの時期1月末~5月上旬の週末限定で

苺大福を発売しているんですが、今年もやります!!

ジューシーな果汁いっぱいの肉厚な果肉を感じる苺大福です!

その情報はまた追ってお知らせします!!

写真 (8)

 

先頭へ戻る